読書めも

読んだ本の感想をぼちぼち書いてます

【#117】ハンガーゲーム スーザン・コリンズ

ハンガー・ゲーム (Hunger Games)

ハンガー・ゲーム (Hunger Games)

 

ベストセラーにもなり、映画化もされたハンガーゲーム。原作を読んだことがなかったので、読んでみることにしました(映画は見たことがあった) 


ハンガー・ゲーム[吹替版] - YouTube

バトルロワイヤルとハンガーゲームのちがい

バトルロワイヤルとハンガーゲームは、ストーリーや世界観が似ているとは言えど、バトルロワイヤルの方が設定や描写がエグイです。人が死んでゆくシーンや戦闘シーンなどは、エグさやグロさでは完全にバトロワに軍配が上がります。

僕自身、バトルロワイヤルの漫画をハンガーゲームを知るずっと前から知っていたので、どうもハンガーゲームに対して「ヌルさ」を感じてしまったクチでした。

でも、バトルロワイヤルは主人公が男に対して、ハンガーゲームは主人公が女ですし、そのほかにも、バトロワはゲーム自体が非公開で、ハンガーゲームは、国の一大イベントで中継されている点においてもちがいがあるので、なんだかんだおもしろかったなあという感じです(サバイバル系の話すきだしw)