読書めも

読んだ本の感想をぼちぼち書いてます

私は障害者向けのデリヘル嬢 大森みゆき

私は障害者向けのデリヘル嬢

私は障害者向けのデリヘル嬢

 

内容と感想

 風俗、デリバリーヘルス、ソープ、ピンクサロン。世の中には男性の性欲を満たすためのお店がたくさんあります。当然それらのお店には多くの女性が在籍しています。そして、この仕事に従事したことのある女性は、お客さんから必ずこの質問をされたことがあると言われています。

 「どうしてこの仕事をやろうと思ったの?」

 と。

 著者の大森さんも障がい者向けのデリヘル嬢という仕事を始めて、ほとんど全員のお客さんに上記の質問をされたそうです。彼女はこの質問の意図をこのように捉えました。

「自分のような障がい者を相手にすることに抵抗はないのか?」というネガティブな思いから生まれることば。抵抗なんてない、と大盛りさんが相手の心に飛び込んでも、障がい者の彼らの方から、線引きをしてしまうという現実に対して悲しさを覚えたそうです。

 そして、たいていのお客さんは最初のあいさつのときに「(面倒かけて)すいません」というようなことを言うとのこと。それくらい繊細なお客さんが多く、たった一言の言葉のニュアンスや、ふとした視線の動きで、こちらの感情の機微を敏感に受け取ることを実感したのです。

本に込められたメッセージ

 この本は、大森さんが仕事を通じて出会ったお客様とのストーリーが7割。3割がこの仕事につくまでの経緯となっています。 最初は「障がい者の性を取り上げた本」「性産業に従事する女性の自伝」だと思っていました。

 ですが、最終章でこのように書いています。

 

最後にもう一度だけ、障害者の人たちにいいたい。

 

「諦めないで。お互いもっと、自分を磨いて。そして恋をしようと」 

 

 この本には「障がい者への偏見をなくすこと」「こういう現状を知ってほしい」などなど、様々なメッセージが込められていると思います。でも、その中に「障がい者に対しての恋を啓発するようなこと」もふくまれているんじゃないかなぁと。大森さんがこのようなメッセージを発しているのには理由があります。それは、あるお客さんと出会いこう言われたからです。

 「やっぱりねえ。こういう身体だし、諦めちゃうんだよね。ふつうに結婚とかはもちろん、恋愛ももう一生無理かなあって」と。

障がい者の性」に対する話はなぜかタブーがあります。確かに書籍では「セックスボランティア」が世に出ていますし、男性の射精介護をするホワイトハンズも立ち上がったりなど、認知度は広がってきたのかもしれません。

でも、一般に知られていないことのほうが多いのかなぁと思います。