読書めも

読んだ本の感想をぼちぼち書いてます

イチローが首位打者を取っても毎年バッティングフォームを変えるたったひとつの理由《Number(ナンバー) 951号》

まずはこの動画を見ていただきたい。この動画は2015年の「東京モーターショー」のトヨタのブースにてイチローが特別ゲストとして呼ばれ、スピーチをしたものだ(6:10〜) イチローはトヨタの豊田章男社長と日頃から親交があり、オフシーズンには共に食事をす…

ユニクロを出禁になった50歳のおっさんがユニクロで1年バイトしてもバレなかった話《ユニクロ潜入一年 横田増生》

タイトルを正確に手直しすると、『ユニクロ(の決算会見)を出禁になった50歳のおっさんがユニクロで1年バイトしてもバレなかった話』だ。 2016年11月30日、文春砲が炸裂した。見出しは「ユニクロ潜入一年」、サブタイトルは『ユニクロ帝国光と影』 ジャーナ…

殺人犯から届いた検察官への手紙《裁かれた命 死刑囚から届いた手紙 堀川恵子》

Embed from Getty Images 『死刑』それは我が国の刑法のなかで最も重い刑罰である。2016年には3人に死刑判決が下され、3人の囚人に死刑が執行された。 引用:(アムネスティ日本調べ) 「他人の命を奪ったのだから、代わりに自分の命を差し出す」というロジ…

「死ぬ患者も愛してあげようよ」終末期医療のあり方を問うミステリー小説《サイレント・ブレス 南杏子》

サイレント・ブレス 作者: 南杏子 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2016/09/08 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る あらすじ(アマゾンより) 大学病院の総合診療科から、「むさし訪問クリニック」への“左遷”を命じられた37歳の水戸倫子。そこは…

ギャルがAVに出演すると母に告げたら絶縁された話《うちの娘はAV女優です アケミン》

AV女優の仕事が友だちにバレることを業界用語で『友バレ』彼氏にバレることを『彼バレ』という。『友バレ』や『彼バレ』をして辞めていった女優は数知れない。大学や専門学校に通いながらAV女優をしていたが、ネットの掲示板の書き込みによってバレて引退し…

[読書感想]サヴァイヴ 近藤史恵

サヴァイヴ (新潮文庫) 作者: 近藤史恵 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2014/05/28 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (6件) を見る 本書はサクリファイスシリーズの3作目であり、1作目の『サクリファイス』を読んでいないひとにはなんの話かさっぱりわ…

ケンドーコバヤシを捨てたお笑い芸人《芸人迷子 ユウキロック》

www.oricon.co.jp 2014年2月、芸歴20年を迎えた漫才コンビのハリガネロックが解散を発表した。このことはすぐにヤフーニュースとなり、多くのお笑いファンが解散を惜しんだ。 お笑いが好きなひとはハリガネロックの名を知っているだろう。NSC11期生で「中川…

31歳で胃がんになったニュースキャスター《未来のことは未来の私にまかせよう 黒木奈々》

ameblo.jp 元キャスターで現在闘病中の小林麻央さんがブログで、25日間の放射線治療が終了したことを発表した。 小林さんは乳がんのステージⅣだから、まだまだ予断を許さない状況ではあるが、とりあえずひと段落といったところだろうか。この治療をしたこと…

無名のAV女優が5年間で1000本のビデオに出演するトップ女優になった話《キカタン日記 上原亜衣》

kai-you.net 2015年11月17日(火)、アダルトビデオのファン感謝祭『Japan Adult Expo(JAE)』で、AV女優の上原亜衣さんが引退を発表した。 多くのAV女優が1桁もしくは2桁の出演数で引退するのに対して、上原さんは5年間の活動で約1000本以上のビデオに出演…

掲載している本の一覧

カテゴリ分けは、かなりアバウトです。以下、カテゴリ一覧です。 【芸能人】【野球】【歴史】【教育】【インタビュー】【小説】【法】【ビジネス】【メディア】【エッセイ】【国際協力】【性】【ノンフィクション】【障がい・難病】【文章術】【英語】【ワー…

職業は武装解除 瀬谷ルミ子

職業は武装解除 (朝日文庫) 作者: 瀬谷ルミ子 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2015/05/07 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (2件) を見る 『職業は武装解除』を読んだ。 国際協力に詳しいひとはすぐにピンときたかもしれないが、そういうことに…

湾岸戦争でイラク兵の捕虜となった女兵士《イラク軍に囚われて 米陸軍少佐ロンダ・コーナム物語》

イラク軍に囚われて―米陸軍少佐ロンダ・コーナム物語 作者: ロンダコーナム,Rhonda Cornum,宮崎寿子 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 1992/11 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 『イラク軍に囚われて 米陸軍少佐ロンダ・コーナム物語』を読ん…

高校時代すきなひとの似顔絵をノートにコソコソと書いていた黒歴史があるけど、紅白に出場できたでござる《芸人前夜 中田敦彦》

natalie.mu 「PERFECT HUMAN」で一躍有名になったRADIO FISHが今年の紅白歌合戦に出場するらしい。 お笑い芸人が紅白に出場するのはそんなにめずらしいことではない。 とんねるずやダウンタウンの浜田雅功をはじめ、藤井隆、ガレッジセールのゴリ、はなわや…

さらば、野球界のジャイアン〜38歳で二冠王に輝いた男〜《さらば、プロ野球〜ジャイアンの27年 山﨑武司》

剛田武、通称『ジャイアン』 のび太のクラスメイトであり、ドラえもんの悪役的ポジションに座るキャラクターだ。「お〜れはジャイア〜ン、ガーキ大将♪」ではじまるお馴染みのBGMは彼のテーマソングだ。 ちなみにあのBGMは3番まで作られており、CDも実際に販…

サクリファイス 近藤史恵

Embed from Getty Images 「ロードレース」 一見個人競技に思えるこのスポーツ、じつは団体競技だ。たったひとりのエースを勝たせるために、数人のアシストと呼ばれる選手がエースの風よけとなる。こうすることで空気抵抗が大きく軽減され、エースは半分以下…

めちゃくちゃ鬱になるノンフィクションを紹介する《兵士は戦場で何を見たのか デイヴィッド・フィンケル》

Embed from Getty Images 2003年3月、アメリカは「イラクが大量破壊兵器を保有」「9.11を引き起こしたテロ組織アルカイダを支援している」「フセイン大統領がクルド人を弾圧し、圧政を行っている」など複数の理由を挙げ、イラクに侵攻し、イラク戦争が始まっ…

アメリカ最強の女性部隊はなぜつくられたのか?《アシュリーの戦争 米軍特殊部隊を最前線で支えた、知られざる女性部隊の記録》

Embed from Getty Images www.sankei.com 2016年1月、アメリカの女性兵が歓喜の声を上げた。米軍における女性兵士の配属制限が撤廃されたからだ。 これによって女性兵が地上戦闘に参加することが法的に認められ、ネイビー・シールズやグリーンベレーといった…

障がいってなに?マンガでわかる発達障がいのこと《生きづらいと思ったら親子で発達障害でした モンズースー》

生きづらいと思ったら 親子で発達障害でした (メディアファクトリーのコミックエッセイ) 作者: モンズースー 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2016/05/26 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 「発達障がい」それは、脳機能の発達が関係する生ま…

どんなホラー小説より圧倒的に恐ろしいのはこの本だ《封印されたアダルトビデオ 井川楊枝》

「封印」という言葉を聞くと、遊戯王のモンスターである"封印されしエクゾディア"を思い出す。 遊戯王カード 【封印されしエクゾディア 】【ゴールドレア】GDB1-JP005-GR 出版社/メーカー: コナミデジタルエンターテインメント メディア: この商品を含むブロ…

最近読んだ8冊をまとめて紹介する

7月に読んだ本のまとめ 7月に感想を書いた本の数は全部で8冊。これは感想を書いた本数で、読んだ本数ではない。そこで7月に読んだ本の数を数えてみたところ、16冊だった。つまり、8冊の本の感想を書いていなかったので、その書かなかった本をまとめて紹介す…

芸人として売れるには◯◯を見ろ!現役NSC講師が教えるお笑い哲学《吉本芸人に学ぶ生き残る力 本多正識》

吉本芸人に学ぶ 生き残る力 作者: 本多正識 出版社/メーカー: 扶桑社 発売日: 2014/11/29 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る NSC、ニュースタークリエーションの略称。吉本興業が運営するお笑い養成所だ。東京、大阪、沖縄の3拠点を構え、…

聴覚障がい者が生まれて初めて音を聞いたらどうなるか《音に出会った日 ジョー・ミルン》

2014年3月26日、YouTubeに一本の動画が投稿された。 この動画は、イギリス人の女性が人工内耳移植という手術を受け、39歳にしてはじめて音を聞いた瞬間を記録したものだ。 彼女がはじめて耳にした言葉は、傍にいる聴覚機能訓練士が発した「聞こえますか?」…

巨大な岩に手をはさまれ、5日間生き抜いた男のお話《127時間 アーロン・ラルストン》

こういうことわざがある。『事実は小説よりも奇なり』世の中で起こる実際の出来事は、小説に書かれていることよりも奇妙かつおもしろい、という意味だ。このブログではノンフィクションを中心に様々な本を紹介してきた。 通学路に死体が転がっているのが日常…

僕らはソマリアギャングと夢を語る 永井陽右

赤で塗られている箇所がソマリア、青で塗られている箇所がケニア、緑で塗られているエチオピア。 感想 ソマリア連邦共和国。1960年にイギリスとイタリアから独立するも、1980年後半に内戦が勃発。さらに1991年には政府が崩壊し無政府状態に。国連や多国籍軍…

絶体絶命だった侍ジャパンを救ったのは38歳のベテランだった《土壇場力 井端弘和》

土壇場力 作者: 井端弘和 出版社/メーカー: 竹書房 発売日: 2013/07/13 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 第三回WBCで獅子奮迅の活躍した男 World Baseball Classic、通称WBC。「野球の世界一」を決めるこの大会は、2006年に始まり、第一回・第…

ひとりのホームレスの人生を変えた一匹のノラ猫《ボブがくれた世界 ぼくらの小さな冒険 ジェームズ・ボーエン》

ボブという名のストリート・キャット 作者: ジェームズ・ボーエン,服部京子 出版社/メーカー: 辰巳出版 発売日: 2013/12/14 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (3件) を見る 「ボブという名のストリートキャット」 この本のキャッチコピーをひとりのホ…

松井秀喜が教える日本人が知らない大リーグの鉄の掟と長嶋茂雄との一対一の素振り練習の秘密《エキストライニングス 僕の野球論 松井秀喜》

エキストラ・イニングス 僕の野球論 (文春文庫) 作者: 松井秀喜 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2016/04/08 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る extra inning(エキストライニングス)日本語訳すると、延長戦。野球でいうと、9回以降の戦いのこ…

「児童養護施設のことを知らない」という大学生におすすめする一冊の本《明日の子供たち 有川浩》

明日の子供たち 作者: 有川浩 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2014/08/08 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (25件) を見る 2011年7月、半袖が当たり前になってきたこの時期に、ぼくは立川にある児童養護施設を訪れていた。立川駅からバスで10分ほど…

7つの名前を持つ少女 ある脱北者の物語 イ・ヒョンソ

もし、自分の「苗字」と「名前」どっちが好き?と聞かれたら、皆さんはどう答えるだろうか? ぼくの場合、中学生のころまでは「名前」が好きで、それ以降は「苗字」の方が好きだと答えるだろう。ぼくの苗字は"馬岡"で名前が"祐希"なのだが、そもそも、ぼくを…

数千人を相手に戦う7名の自衛官がカッコイイ《土漠の花 月村了衛》

赤色で塗られている箇所がソマリア、青色で塗られている箇所がジブチ。ちなみに、ソマリアの左隣はエチアオピア、左斜めはケニアである。 ーーソマリアの国境付近で墜落ヘリの救助活動中の自衛官たちのもとに、命を狙われたひとりの女性が駆け込んできた。彼…